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プレミアムウォーターに騙された!?悪い口コミや注意点などを紹介!

天然水ウォーターサーバーのなかでもNo1なシェアを誇る「プレミアムウォーター」。

会社も急成長しており、さぞ良い会社だろうと思いきや「騙された!」という口コミが続出しています。

確認したところ2015年から「プレミアムウォーターに騙された!」という訴えを発見しました。

一体どういうことなのか、深掘りしていきましょう。

「プレミアムウォーター」に騙されたってどういうこと?悪い口コミ解体!

「プレミアムウォーター」の悪い口コミを調べてみると水がマズイ・使いにくい・金銭的トラブルが生じたなど個人の好みから販売店・代理店とのトラブルなどさまざまでした。

しかし結局のところ、利用者が不快な思い(あるいは体験)をしたか、しないかが「プレミアムウォーターに騙された!」という評判の分岐点だと思います。

「なんだ、じゃあ悪い口コミ叩いたやつの被害妄想じゃん」と思ったそこのあなた。それは早計です。

確かに悪い口コミは利用者が「プレミアムウォーター」のサービスを利用してみたところ、嫌な思いをしてしまったことが発端です。

けれどもその原因のうち、タチが悪いのは販売店・代理店絡みとなります。

「プレミアムウォーター」は公式サイト以外でも販売店・代理店を設けており、そこから手続きするのも可能です。

これは「プレミアムウォーター」の会社が急成長したことにより、他社を使えるようになっているからですね。

つまり公式サイト以外の「プレミアムウォーター」はあくまでも雇用された他社の営業マンたちなのです。

そうなればピンキリになるのは必定。

とても丁寧で親切にしてくれる販売店や代理店もあれば、顧客をひとまずゲットすることだけを考えて無茶な勧誘をしてくる販売店や代理店もあります。

「騙された!」と訴える元「プレミアムウォーター」の利用者たちはこうしたタチの悪い店に絡まれた被害者たちというわけです。

そうでなくてもこのご時世、働いている営業マン全員がその道のプロというわけでもありません。

例えば携帯ショップで働いているスタッフさんだって派遣社員でしかなく、その中身は電子機器に精通していない普通の人だったりします。

そうした人が専門的な知識が必要なところで働くと、よく分からなくなってしまい、客との認識がすれ違う事例もありますね。

「仕事なんだからしっかりしろよ」なんて思われるかもしれませんが、そのスタッフが頑張っているならどうか大目に見て応援してください。

ただし「騙された!」という口コミのなかには明らかに顧客ゲット&お金目的で勧誘してきた販売店・代理店もあるので要注意です。

販売店・代理店からのリスクを避けるには公式サイト以外利用しないことが一番ですね。

販売店・代理店はショッピングモールで声かけをしているので、とても見分けがつきやすいです。

なのでその点を忘れなければ、うっかり利用してしまうことはないでしょう。

「プレミアムウォーターに騙された!」とならないためにはどうしたらいい?

前述しましたように「プレミアムウォーター」の公式サイトから直接手続きすれば「騙された!」なんてことにはなりません。

契約内容がちゃんと記載しており、契約を履行することを宣言しています。

しかしそれ以外にも「プレミアムウォーターに騙された!」とならないポイントはあるんですよ。

まずそれは契約内容および解約方法のチェックです。

何度も繰り返しますが、この点は公式サイトであれば問題ありません。

けれどもイレギュラーはつきもの。

本当は公式サイトから頼むはずだったのに急遽、販売店・代理店から申し込まなくてはならないケースもあるかもしれません。

この時、重要になるのは契約内容および解約方法のチェックです。

販売店・代理店のトラブルは説明になかった契約をさせられたり、解約時に難癖をつけられて追加料金を要求されたりなどが挙げられます。

「貧乏なのかな?」と思わなくもないですが、これも店の利益のためにやってるのかと思うと一周回って笑えますよね。

通常であれば店が知らず存ぜぬをし、要求を貫かれたら利用者は従うしかありません。

ですが毅然とした態度で店側の言い分を撥ねつけ、追加料金を支払うことなく解約できた事例もあります。

これは店側、もとい「プレミアムウォーター」の本社が無茶な勧誘や契約をする販売店・代理店を問題視し、そうした行為を取り締まる対策をしているからでもありますが、何にせよ契約内容および解約方法のチェックをして「それは違う」と言えるのであれば希望はあるかと思います。

もしも店と対等に出来る自信がない場合は事前に契約書をスマホで撮影したり、担当スタッフとのやり取りを録音しておくのもありでしょう。

特に大事なのは書面です。

ぶっちゃけ販売店・代理店のトークによる説明は聞き流し、書面にだけ集中すれば騙されるリスクはぐっと減ります。

「プレミアムウォーター」他にどんな注意をすればいい?

基本的に「プレミアムウォーター」の契約トラブルで厄介なのは販売店・代理店のトラブルですが、単純に「プレミアムウォーター」の味が好みでないトラブルもあり得ます。

そのため「プレミアムウォーター」が自分の好みに合うかどうか、試飲すべきです。

ただしこの死因で気を付けなくてはならないのは大抵の場合、試飲できる場所は販売店・代理店であることですね。

なんと「試飲用の水が会社の都合で変わりました」という報告もあるため、試飲した時は美味しかったのに利用してみたら好みじゃなくなったという事例もあります。

このあたりについても証拠として撮影したほうがいいかもしれません。

また試飲なのでこれを機に「プレミアムウォーター」以外のウォーターサーバーの水もチェックしてしまうのもありでしょう。

あとは利用するにあたって使用する水の量をはっきりしておけば配送のやり取りもスムーズにいきますが、カスタマーセンターやクーリングオフの利用も視野に入れながら契約すればトラブルに巻き込まれたとしても安心です。

特にクーリングオフは「プレミアムウォーター」の公式サイトがトラブルに巻き込まれた際に推奨しており、申し込むためのハガキの書き方も教えているので信頼性があります。

まとめ

「プレミアムウォーターに騙された!」という口コミはさまざまありますが、厄介なのは販売店・代理店によるトラブルです。

利益を出すために必死になっているため、店側に防止を期待するのは無駄なので自分たちでトラブルから巻き込まれないようにしなくてはなりません。

幸いなことに対策はいくつもあり、契約書のチェックや公式サイトの利用などが挙げられます。

いざとなればカスタマーセンターやクーリングオフに頼りましょう。

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