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メルカリでコンビニ払いはやめてほしい?迷惑な理由や拒否する方法

フリマアプリでお馴染みの「メルカリ」。

不要になった中古品を買い取り業者に引き取ってくれるよりも、自分の好きな値段で売れるのは魅力的ですよね。

しかし「メルカリ」では数多くのトラブルがあり、そのうちの1つにコンビニ払いが挙げられます。

「コンビニ払いはやめてほしい」と言われているぐらいですが、何故「やめてほしい」という声が上がっているのでしょうか?

「メルカリ」コンビニ払いとは?他にはどんな支払い方法があるの?

「メルカリ」でもコンビニ払いとは「コンビニ・ATM払い」が正しいです。

いわゆるコンビニや銀行などに設置されている金融端末を操作し、出品者にお金を支払うサービスとなります。

「メルカリ」では他にも

・クレジットカード払い

・キャリア決済(auかんたん決済など)

・FamiPay

・メルペイスマート払い

・メルカリポイント支払い

・チャージ払い

・ApplePay支払い

・メルカリクーポン支払い

が支払い方法としてありますが、こうした決済方法とコンビニ払い(ATM払い)との唯一の違いは手間がかかるかどうかです。

コンビニ払い(ATM払い)はコンビニや銀行に行かなくてはならないものの、クレジットカードをはじめ、他の支払い方法はあらかじめ必要な情報を入力しておけば購入ボタンを押した時点で取引が成立します。

このためコンビニ払い(Atm払い)では時間を置く必要があり、商品の購入ボタンを押してから3日以内に支払わなくてはなりません。

即効で支払いしてくれるのか、時間がかかるのか。

この違いが「メルカリ」で「コンビニ払いはやめてほしい」という声を生み出す原因となっています。

「メルカリ」コンビニ払いをやめてほしい理由とは?詳しく解説

「メルカリ」でコンビニ払いをやめてほしい理由として挙げられるのは、支払いが遅れてしまうことでしょう。

そもそもコンビニ払いとはクレジットカードを持っていない人や現金しか使わない人向けの決済サービスです。

特に年齢的にクレジットカード決済ができない学生が選んでおり、実際に2022年4月に法改正によって成人年齢が20歳から18歳に変わったことによって「メルカリ」の利用者に学生が導入されました。

しかしコンビニ払いを選んだ利用者のなかには初めての支払いに手間取ってしまうケースや近くにコンビニがないので時間がかかるケース、さらに明日払おうと思っているケースが発生しており、これが出品者から嫌われているようですね。

出品者からすればその日のうちに配送したいようですが、コンビニ払いを選んだユーザーからすれば「別にゆっくりでもいいじゃない?」という心境でしょうか。

しかし出品者側の視点で見るとコンビニ払いは

・すぐにでも発送準備に取りかかりたいのにできない

・購入者がコンビニ払いを忘れている

・自分の商品を買ってもらうために同じ商品を出している出品者の商品を購入し、わざとキープさせている

・転売ヤーに対するこらしめ行為

・メッセージが遅い

・音信不通

・支払いをしていないのに商品発送の催促をしてくる

・支払いが遅かったうえにキャンセルされてしまい、他の販売者の手に渡らない

・商品購入をキャンセルされたので再出品するものの、時間がかかってしまう

などデメリットが多すぎます。

「メルカリ」コンビニ払いを拒否することはできないの?

残念ながら「メルカリ」ではコンビニ払いを出品者が拒否することはできません。

それは「メルカリ」自体がコンビニ払いを認めているからであり、「やめてほしい」という声の発端は出品者側がほとんどだからです。

購入者側でも「やめてほしい」というツイートはありますが、それは出品者がイライラし始めるからで、サービス自体に不満があるわけではありません。

そもそもコンビニ払いはクレジットカード決済や電子マネー決済をできない人への救済措置です。

またもしもクレジットカードや電子マネーが何らかのトラブルで利用できなくなり、さらにその状態が何日も続いた場合、「メルカリ」が受けるダメージは絶大でしょう。

そうした事態から最悪を避けるためにもコンビニ払いはなくてはならないサービスです。

「メルカリ」コンビニ払いの上手な付き合い方

いずれにしてもコンビニ払いの不満が出品者側でしかなく、運営もコンビニ払いを撤去しない以上、各々で何とかしていくしかありません。

出品者のなかには「コンビニ払いお断り!」と事前にプロフィールで記載しているユーザーもおり、もしもコンビニ払いを選んだらブロックするほど毛嫌いしているユーザーもいるとか。

本来であればユーザーの独断は褒められたものではありませんが、出品者と購入者のトラブルは多発しているのでユーザー自身によるルールを設けることは推奨しているようですね。

まあ「メルカリ」自体モラルやマナーが良いとが言えないものの、何にせよようやく買い手がついた商品の支払いがコンビニ払いだった場合

・メッセージで支払予定日を確認する

・とにかく支払期限まで待ってからキャンセルの手続きをする

ことに限ります。

購入者とのメッセージで事前に支払予定日を聞いておけばヤキモキすることはありませんし、「支払期限を過ぎたらキャンセルすればいい」と思っておけば安心です。

このあたりは説明文にも書いておけば尚良いかと思います。

「メルカリ」コンビニ払いしたほうが悪いんじゃないの?

そんなことはありません。

確かに購入者側のユーザーには商品の購入ボタンを押したくせに、購入する気が失せてキャンセルしてくる迷惑なユーザーもいるのは事実です。

しかし不当な理由やイライラのあまり催促しすぎてしまったら迷惑行為と事務局から認定されてしまい、ペナルティを受けるリスクがあります。

それに本当にユーザーのなかにはクレジットカードを持っていない人など事情がある人だっていることを考えれば目くじらを立てても仕方がありません。

それに本来であれば設定した価格よりも安いはずの中古品を売りつけているのは価格の破綻を招く要因へとつながります。

また出品者のなかにもわざと多くの商品を写真に写し、オマケをたくさんつけるように装って蓋を開けてみれば1品しか発送しないような詐欺まがいなことをするユーザーもいますね。

そうした意味では出品者も購入者もイーブンです。

ビジネス的なやり取りを意識し、気持ちよく取引することをおすすめします。

まとめ

「メルカリ」で「コンビニ払いをやめてほしい」と上げているのは主に出品者で、その最大の理由は支払いに遅れが生じることにイライラしているからです。

しかしコンビニ払いを運営は撤廃しておらず、出品者の判断に任せています。

今のところメッセージで支払予定日を確認したり期限が過ぎたらキャンセルしたりするのが妥当ですが、元々「メルカリ」のようなフリマの性質上、出品者側にも悪い一面があるのでイーブンと言えます。

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